Little Glee Monster 新曲初披露ミニライブ

2017-04-28 (金)、shibuya duo MUSIC EXCHANGE にて。
麻珠が無期限活動休止になって、5人で再出発の初ライブ。
10倍近い倍率だったらしいけど運良く当たったので、仕事を早めに切り上げて行ってきました。

整理番号257番だったんですが、若干入場に遅れたので300番代の人が入場してるところでした。会場には大きな柱が2本立ってて、ステージ向かって右側の柱の左側少し後ろ辺りに陣取りました。偶然 Twitter 等でお世話になってるおくさんに遭遇。少しお話しして開演を待ちます。

武道館と国際フォーラムの映像に続いて、5人の練習風景のビデオが流れると、メンバー5人が入場。今までと同じ、かれん、MAYU、芹奈、manaka、アサヒの順番です。演奏は武道館・春ツアーと同じ豪華メンバーによる生バンド。

  • Seasons of love
  • 好きだ。

麻珠が抜けた穴を5人でしっかりカバーしてあり余る素晴らしいパフォーマンスになってたと思います。かれん、芹奈はもちろん、アサヒが意外とがんばってました。
『好きだ。』の「今は振り向かず」からの一人ずつ順に歌う部分の麻珠のパートは、そのあとのかれんが長めに歌うことでカバーしてました。

  • ジングル 〜 芹奈MC

「心の準備してきた?」リトグリメンバーもガオラーも色々な思いを胸にこの会場へ集まってきたんだと思う。「会場に duo を選んだのは、私たちが初めてワンマンライブをした場所だからです」当時を知らない僕らも『Girls be Free!』のMVを見て同じ気持ちを共有してるよ。

youtu.be

「かわいい!」という会場からのかけ声に、「もう一度言って!そんなこと言ってくれるのみんなだけだよ」と芹奈。(^^;) 「そんなこと言うとまた…」と manaka。(ゴメン、これ次の MC かもしれない)

  • Go My Way!

未発表の完全新曲。いい曲だなと思ったけど、音源が出たらじっくり聴きます。

  • HARMONY
  • SAY!!!

SAY!!! のサビは、今まで麻珠を中心に、アサヒ、芹奈、かれんが歌ってるのを聴いたことがあったけれど、今日は manaka も歌ってました。

  • かれんMC 〜 芹奈MC

「次で最後の曲なんだけど、その前に自分たちの言葉で伝えたいことがあります。麻珠のことなんだけど、私たちも最初聞いたときはみなさんと同じようにびっくりしました。メンバー、スタッフさんとも何度も話合ったけれど、麻珠の決意が固いものだったので、受け入れようと決めました」とかれん。
「私たちには夢が2つあります。オリンピックの開会式で歌うことと、ワールドツアー。元々は3つあって、1つ目の夢の武道館はスタッフさんやガオラーのみなさんのおかげで達成できました。この気持ちは生半可なものではありません。今も自分にプレッシャーをかけてます。だから、みなさんも全力で応援してほしい」と芹奈。

  • だから、ひとりじゃない

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』のエンディング曲。TVで流れるのは「ハーアーアー、掴むんだ、タラッタ…」からだけど、その前を含めてフルコーラスで聴くと、アニメのエンディングとはまた違った雰囲気のカッコいい曲でした。

http://heroaca.com/music.html#ed

youtu.be

アンコールあるかなぁと思ってたら、ステージ後方に「特報」の文字が! ニューシングルとリリイベ、秋ツアーの詳細が発表されました。ニューシングルは3タイプあるらしい、北海道でもリリイベするらしいことをチェック。詳細は帰宅後ホームページで確認しました。

  • はじまりのうた

特報があったので、アンコールないのかなぁと思ったら、どこからともなく拍手とアンコールの声。会場が明るくなってメンバー登場。芹奈の「どうしよう、何やろう…」というわざとらしいMCに、manaka があきれた表情。やっぱりこのライブは『はじまりのうた』がないと終われないよね。

youtu.be

もちろん「ここに麻珠の声が加わればもっと…」と思わないわけじゃないけど、5人でも素晴らしいハーモニーを作り上げてくれるし、がんばってる彼女たちを見たら、これからも応援してこうとあらためて思った一夜でした。